山行計画について
・各地点の時間(黒文字)は計画上の通過時間で、赤文字のそれは実際の通過時間。
・移動にかかる時間はエアリアタイムの1.0倍として計画。
・サブザックによる移動は0.8倍で計算
9月29日(月)
| 計画 | 結果 | 通過地点 |
|---|---|---|
| 17:30 | 17:30 | 鬼岳駐車場 |
| 17:55 | 17:40 | 鬼岳 → 休憩 |
| 18:05 | 17:45 | 鬼岳出発 |
| 18:25 | 17:50 | 鬼岳駐車場 |
足元を見ればわかるように、道中ずっと地面が柔らかいし邪魔な草木もない。とても快適に歩ける。
眼下に広がるのは福江市街。左手に見える滑走路は福江空港。
鬼岳山頂から見た夕日。ここからは見えないけど、夕日の方向にはサンセット鑑賞で有名な大瀬崎灯台がある。
(おまけ)
大瀬崎展望台から見た灯台(前日に撮影)。※鬼岳とは場所が大きく異なります
感想
今回は山頂付近に5分ほどしかいなかったけど、本当はもっと居たかった。そうしなかったのは、レンタルしてた原付バイクを返さなきゃならなかったから。
そのレンタカー屋には元々18時までに返却することになってたけど、鬼岳の居心地が思いの外良かったもんだから、レンタカー屋に「原付の返却を19時までに後ろ倒ししたい」と連絡すると、
「18時で閉店です」と言われ(17時45分時点)、急遽猛ダッシュで下山してバイクを飛ばすことになってしまった。結果、10分遅れることになり平謝りした。
自分はこんな結果になったけど、鬼岳では夕日が完全に沈むまでのんびり景色を楽しむことをお勧めする。※暗くなっても安心して下山できるくらい道中は安全